土地探しをスムーズに進めるポイント

2022.05.03

本日より不動産にまつわるアレコレをこちらで発信していきます☺


まずはじめに、土地探しについてです。

お家づくりを検討を始めると、土地探しからスタートされる方が多いかと思います。


今回は、「土地探しをスムーズに進めるポイント」についてご紹介いたします。








1.土地にかける予算を決める

いい土地を見つけたらすぐに決断ができるように
まずは建物・土地それぞれにかけられる予算を把握しておく必要があります。

「総予算から建築費や諸費用を差し引いた金額=土地購入にかける費用」です。

建築費や諸費用を把握するために
どんな家をたてたいのか、住宅会社の選定も同時に行えるとベストです!


2.条件の優先順位をつけ、100%は求めない

70%気に入った土地は購入するべきです!

100%希望通りの土地はないと思いましょう。
自分が気に入った土地は、他の人も気に入っているので
スピードが勝負です。

・住みたいエリア
・前の道の幅
・通学、通勤、買い物の利便性

など、条件の優先順位を明確にして探すのがポイントです。


3.期限を決めて土地を探す

長引くほど、だんだんと決断が出来なくなってくるものです。
土地購入は高額費用が掛かる大きな決断です。

「もう少し待てばもっといい土地が出てくるかも…」と思うと
なかなか決断できないものですが
キリがなく、いつまでたっても決められない…なんてことも。

土地探しは時間をかければいい!という訳ではありません。
希望のエリアが出ないときは、エリアを広げて探してみましょう。






1.土地にかける予算を決める
2条件の優先順位を付け、100%は求めない
3.期限を決めて土地を探す


今回は3つに絞って、土地探しをスムーズに進めるポイントをご紹介しました。
これから土地探しから家づくりを考えている方は、
是非参考にしてみてください!